バロック 時代。 「古典派音楽」と「バロック音楽」と「ロマン派音楽」の違い・意味と使い方・使い分け

「古典派音楽」と「バロック音楽」と「ロマン派音楽」の違い・意味と使い方・使い分け

バロック 時代

フェリペ2世の3番目の妻「エリザベート・ド・ヴァロワの肖像」1605年 男子のカボチャパンツには馬の毛とかたっぷり詰め込まれてて。 女子のスカートは鉄の輪でふくらませてて。 男女のホントの悩みは、後ろ向けなくて簡単に座れなかったこと! ところが新興国オランダは別世界! イングランドとオランダ、 最重要なのがプロテスタントだってこと! ヘンリー8世がカトリックでは厳禁の『離婚』をしたくてイングランド国教会を別に作った話、チラっと覚えてる? 清教徒ピューリタンには儀式伝統格式なんてモノよりシンプルってか 清貧スタイルが重要。 でもオランダはブルジョアの国。 初めは色も淡い赤青黄緑などのパステル色が流行ったよ。 ららら~優雅だよね~^^ ジョン・マナーズ「3代ラトランド公」1725年 イングランド貴族 17世紀後半には16世紀世界の覇者スペインもついに衰退したよ、あららら。 そしたら、この上ない華やかさのフランス宮廷ファッションもトップに出てきたよ~ ロココ時代開幕~~ 1721年のポンパドゥール夫人繁栄期~フランス革命までだよ。 清貧オランダと対照的に優雅なリボンやカール、ひだ飾り、羽根がこれでもか~! と出てくるヨ。 装飾を見せてなんぼのフランス宮廷ファッション。 まあ、株式なんかやってたオランダと比べると、 フランスは絶対王政で安定しちゃったてたの。 することないから色恋沙汰が命だったフランス宮廷の流行りは ちょっと軽薄よりだよね。 ブラーノ島 現在 15世紀ヴェネチアで国家トップシークレットを生産していたブラーノ島。 今ではカラフルな観光地になってて誰でも入れます^^ 私はレースの学校に通いたくて観に行ったんですが・・ 中国製品が溢れていてブラーノ島では本物のレースに出会えませんでした。 肝心のレースの学校に生徒はほぼいません・・ そこで作られているレースのクオリティはとても低く、 入学やめました。 ブラーノ島のザンネンな現在。 男子のたしなみフリフリレースの終焉 そんな長く続いた贅沢レースの歴史も幕を閉じます。 フランス革命の時、贅沢レースはお貴族様の代表ファッションなのでまずやり玉に挙げられます。 レースにブーブーブーイング。 だってパンが買えないから革命起こしたんでしょ。 これからは市民の時代。 イタリア国立映画実験センター卒、 映画衣装・ファッション・テキスタイルデザイナー。 こんにちは、アオキです^^ このブログでは世界トップレベルのファッション史の知識を、尽きないアイデアの出し方、「稼げるデザイナーになるには」ということと合わせて公開しています。 コネないお金ないだったフツーの私。 イタリアで体当たりと根性でトントンとデザイナーに。 あっという間に積んだキャリア。 詳しくはプロフィールをどうぞ。 ファッションの歴史はすべてのファッション業界で働く人必須の基礎トレにあたります。 ぜひ楽しんで学んでみてください!.

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バロック17~18世紀中頃の音楽ってどんなだったの? バロックの西洋音楽史について

バロック 時代

『東方三博士の礼拝』 1642 :なにもない空間の周りを螺旋状に人物たちが取り囲むダイナミックな構図。 鮮やかな襞、一条の光の矢に照らされた動きの気配、卓越した腕前を思うまま発揮して描かれている。 バロック(: barocco, : baroque : baroque, : Barock)とは、16世紀末から17世紀初頭にかけの、、、で誕生し、の大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。 バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしての芸術運動の後に始まった。 の(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国のを背景に、影響は、、、、などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。 18世紀後半には(文学、音楽は)へと移行した。 バロックという概念の誕生と発展 [ ] バロックという語は、やのいびつな形を指すの barrocoから来ているとする説が有力である(ただし barrocoはもともとはいびつな丸い大岩や、穴や、窪地などを指していた。 いずれにせよ、この語にはいびつさの概念が含まれていたと思われる)。 一方、によれば、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったのbarocoからきたともされる。 そのほか詐欺を意味する中世イタリア語のbarocchioや、バロック初期の画家を由来とする説もある。 現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されたものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。 当時の芸術家は自身を「バロック」ではなくであると考えていた。 彼らはのフォルムや、建築のや、や、古典的なといったギリシア・ローマの題材を利用していた。 「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。 フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。 1694年(バロック期の最中)には、この語はの辞書では「極めて不完全な丸さを持つ真珠のみについて言う。 『バロック真珠のネックレス』」 と定義されていた。 1762年、バロック期の終結した頃には、第1義に加え「比喩的な意味で、いびつ、奇妙、不規則さも指す。 」 という定義が加わった。 19世紀には、アカデミーは定義の順序を入れ替え、比喩的な意味を第1義とした。 1855年になって初めて、の美術史家が『チチェローネ イタリアの美術品鑑賞の手引き』 においてバロックという語をルネサンスに続く時期と芸術を表すのに用いた。 この用法が生まれたのがドイツ文化圏であったのは偶然ではない。 フランスやイギリスは様式の変化を表すのに(「」のように)その王の名を使用することができたが、ドイツは当時Kleinstaatereiと呼ばれる無数の小国家に分裂していたのである。 さらに1世代後の1878年になってようやく「バロック様式」がアカデミーの辞書の見出しとなり、定義の軽蔑的な意味合いも薄まった。 は 気取ったものやを再び流行させ、今日(バロックリバイバル)と呼ばれる様式が生まれた。 バロックの復権が始まり、スイスの美術史家 1864-1945 はその著作でこのバロックというものが如何に複雑であり、激動し、不規則であり、そして根底においては奇妙である以上に魅惑的であるかを示してみせた。 ヴェルフリンはバロックを「一斉に輸入された運動」、ルネサンス芸術へのアンチテーゼとして定義した。 ヴェルフリンは今日の著述家たちのようにはとバロックの間に区別を設けず、また18世紀前半に開花したという相も無視していた。 フランスとイギリスではその研究はドイツの学界でヴェルフリンが支配的な影響力を獲得するまでまともに受け止められなかった。 始まり [ ] のの。 バロック様式の教会としては初めてのものであったと考えられている(1580年、)。 バロックの萌芽となる着想はの仕事に見出される。 バロック様式は1580年頃に始まった。 建造物におけるバロックはが、がそうしたように、その威信を回復できるような表現手段を命じることでカトリックのの端緒の象徴となるほどまでに道具として使った様式であったと言われている [ ]。 いずれにせよ、ローマでは成功を収め、バロック建築は街の中心部を大きく塗り替えた。 この時代の都市の更新としては最も重要なものであったろう. 拡散 [ ] バロック様式の芸術家たちの劇的な側面が直截的・情動的な効果によって宗教的な主題の奨励に繋がると判断したによってバロックの人気と成功は促進された。 )である。 つまりはの芸術であった。 しかしながら、に加わった国々では強い抵抗を受け、プロテスタント芸術が発達することになる。 イギリスやフランスもまた拒絶の重要な中核となった。 世俗の貴族もまたバロック美術や建築の劇的な効果を訪問者や競争相手を感銘させる方法として考えていた。 バロックの宮殿は一連の前庭、控えの間、大階段、応接間から構成されており、進むに従って豪華になってゆく。 バロック様式の魅力は、16世紀の芸術の繊細さや知的な特質から、感覚に向けられた直感的なものへと意識的に移行した。 直截的、単純明快、劇的な図像が用いられた。 バロック芸術はとその仲間たちの果断な傾向から一定の影響を受けており、また、、といった、今日では「初期バロック」と分類されることもある芸術家たちの影響も見出される。 カラッチ一族(兄弟と従兄)とカラヴァッジオはしばしばとバロックという言葉で対比され、 両者は造形の分野(ヴェルフリンが定義した)で対照的な影響を持ち、後世に多大な影響を及ぼした。 『』(1737年、蔵)。 際立った緊張感、複数のアングルと視点、激しい情動に満ちた熱を帯びた力作。 18世紀には古典的バロックから後期バロックもしくはへと移行した。 これらは17世紀末にドイツ、オーストリア、ボヘミアで出現した。 官能的な美の趣味は17世紀バロックの型に嵌った性質により自由な創作をもたらした。 装飾が増殖し、豊饒かつ幻想的になった。 の壁画、階段、のや彫刻が教会、城、噴水を過剰なまでに満たした。 ウィーン、ロンドン、ドレスデン、トリノ、南ドイツ、ボヘミアがこうした新機軸を取り入れた。 によるローマの 1732-1762 やによるナポリ近郊のの階段 1751-1758 に見られるように後期バロックの旺盛なカプリッツィオにあって目の喜びは不可欠なものであった。 パリ(コンコルド広場)、ボルドー(ブルス広場)、ナンシー(スタニスラス広場)などに建築空間が開かれた。 オーストリアではとが幻想的な建築で競い合った。 バイエルンでは田舎の修道院が小天使に覆われた。 ミュンヘンではが高名である。 ボヘミア、モルドバ、南ドイツのロココは巡礼教会を装飾し、では白地を覆う金泥の装飾で壁が崩れんばかりとなっている。 スペインとポルトガルのアメリカ植民地はイベリアのに影響を与えた。 フランスでは、の門人たちが邸宅とその内部装飾に取り組み、サンジェルマン街やマレー、さらにはの非凡な鏡板などで見ることができる。 特徴 [ ] はバロックをに代わりが構成の中心に据えられ、全体の均衡が軸を中心とした構成に取って代わり、色彩と絵画的な効果がより重要になり始めた時代と定義した。 このアナロジーを音楽に当て嵌めると、「」という表現は有用なものとなる。 対照的なフレーズの長さ、和音、はを時代遅れにし、オーケストラ的な色彩がより強く現れるようになる。 同様に、の表現は単純で、力強く、劇的なものとなり、明快でゆったりしたシンコペーションのリズムがのような詩人の用いる洗練され入り組んだ形而上学的なに取って代わった。 バロックのであるの『』では視覚表現の発達に強く影響された想像力が感じられる。 絵画では、バロックの身振りはマニエリスムのそれに比べゆったりとしている。 より両義的、不可解、神秘的でなく、むしろバロックの主要な芸術形態の1つであるでの身振りに近い。 バロックのポーズは(傾いだ姿勢)に頼っており、肩と腰の平面を反対方向にずらして置くフォルムの緊張感は今にも動き出しそうな印象を与える。 17世紀初頭にはヨーロッパ全土で激烈を極めた宗教戦争などあらゆる闘争が起こり、国家や社会が分裂した。 その不安な時代において、連続的な運動と永続的な秩序との間にしかるべき関係を見出そうとする努力がなされ、そこから独特な心情的表現が生まれた。 これが「バロック」である。 強い激烈な印象を与える変化と対比など、これらすべては、動的で変化に富む自然と人間の感情から見出された新しい表現であった。 調和・均整を目指す様式に対して劇的な流動性、過剰な装飾性を特色とする。 「永遠の相のもとに」 がルネサンスの理想であり、「移ろい行く相のもとに」がバロックの理想である。 全てが虚無であるとする「」、その中で常に死を思う「」、そうであるからこそ現在を生きよとする「」という、破壊と変容の時代がもたらした3つの主題が広く見出される。 ルネサンスからバロック初期はイタリアが文化の中心であったが、バロック後期には文化の中心はフランスへ移ってゆく。 からまで、イタリアのバロック絵画には大きく異なった流れがあるが、いずれも異なった様式で情動的なダイナミズムを追求している。 後期バロック様式は徐々により装飾的なへと入れ替わってゆき、バロックの定義はこのロココとの対比によってより明確となる。 フランスでは君主制に仕える芸術と見做されることも多い美術もバロックと対比するものと見做される。 ネーデルラント(フランドル)• ネーデルラント(オランダ)• スペイン• フランス• (ローマで活躍)• イタリア• バロック彫刻になって初めて、彫刻は複数の理想的な視角を獲得した。 隠された光源やといった彫刻以外の補足的な要素を付け加えるのもバロック彫刻の特徴の1つである。 1598-1680 の建築、彫刻、噴水はバロック様式の特徴を強く示しており、間違いなく最も重要なバロック期の彫刻家であった。 20世紀末にはベルニーニの彫刻は、大理石を彫る名人芸と、身体と精神を調和させたフォルムの創造とによって非常に高名なものとなった。 また有力者からの需要が多かった胸像の優れた彫り手でもあった。 コルナロ家のために教会の側面の補助スペースとして設計されたこの礼拝堂は、建築、彫刻、そして演劇を1つの大きな奇想に纏め上げた総合芸術の傑作となっている。 ベルニーニは煉瓦のボックスを作り、白い大理石の聖テレジアの恍惚する舞台とした。 これは多色の大理石で作られた建築的な枠によって取り巻かれ、窓が彫像を高みから照らす。 礼拝堂の両側壁沿いにある桟敷席にはコルナロ家の人々の顔が軽いレリーフで彫られている。 見る者は聖人の神秘的な恍惚の観客=目撃者となる。 は空想的な装飾によって強く理想化されている。 で人気のある聖人であったテレジアは自身の神秘的な体験をの修道女たちのために綴った。 これらの書き物は霊性を追い求める俗人に人気となり、この彫像はその話を体現するものである。 テレジアは神の愛をその心臓を貫く燃える矢と表現した。 ベルニーニはこのイマージュを文字通りに、テレジアの足許でお辞儀の姿勢をして微笑みかける、のようにして黄金の弓を持つを置くことで具現化した。 天使の像は矢を彼女の心臓に射込もうとはしておらず、引き下げている。 聖女の顔は恍惚の予兆ではなく現在の充足感を映し出しており、的でもあると言われる。 信仰との混淆はバロック精神の特徴の1つであり、の慎みやの羞恥心に背くものであり続けてきた。 ベルニーニは信心深いカトリックであり、修道女をしようとしたのではなく宗教的体験から引き出される複雑な真実を大理石の中に体現しようとしたのである。 テレジアは恍惚という多くの神秘主義者たちが用いてきた表現によって霊的な天啓に対する肉体的な反応を表したのであり、ベルニーニは真摯であった。 コルナロ家はこの礼拝堂で控え目に自分達を宣伝している。 彼らの姿は礼拝堂の側面に彫られ、桟敷席からこの出来事を目撃している形になっている。 オペラハウスでのように、コルナロ家の人々には桟敷席という聖女に最も近い、観客と比べ特別な位置が与えられているが、しかしながら観客の方が正面の良く見える位置になる。 (17世紀から恐らくは19世紀までは)コルナロ家の許可なくしては誰も彫像の下の祭壇でミサを行うことが出来なかったという意味ではこれは私有の礼拝堂であるが、見る者と彫像を隔てるものは祭壇の柵だけである。 この彫像の光景は、神秘主義と一家の誇りの両方を示しているのである。 建築 [ ] の バロック建築では、重点は力強いマッス、、、、絵画的な色彩効果、量感と空間との取り合わせなどにあった。 内装では、バロックのなにもない空間を取り巻き横切る壮大な階段はそれまでの建築には存在しなかったものであった。 世界各地のバロック建築の内装で見られる他の特徴として、奥に行くにつれて徐々に豪華になり、華麗な寝室、王座の間、謁見室などで頂点を迎える儀式用の続き部屋がある。 これは気取った貴族の住居でも小さなスケールで模倣された。 バロック建築は中部(や)、、(宮殿や宮殿)、(宮殿)などでも熱狂的に受け入れられた。 では、バロック建築は卿、卿、らによって1660-1725年頃に頂点を迎えた。 ヨーロッパの他の都市やでも数多くのバロック建築や都市計画を見ることができる。 庭園 [ ] フランス、のバロック庭園 この時代の都市計画は交差点に小公園のある放射状の大通りを持ち、これはバロック庭園の設計から着想されたものであった。 でのバロックの庭は期の16世紀にもみられ、、ランテ荘の庭などにも、バロック性がみられるが、同国でこの形式の庭園の造営の中心は17世紀から18世紀にかけてで、特徴として、大規模カスケードや池のテラス化といったルネサンス式よりも斜面を大胆に利用しているものがみられ、壁面、噴水、彫刻、園亭、階段及び手摺り、水劇場(野外劇場)、グロット(庭園洞窟)、壁がん、鉢(花鉢、飾り鉢)など石造物もテラスにおいて多く用いられている。 そして統一性と立体性を図り、カスケードと水劇場による力動性をもたせ、驚かせる、奇想さといった、遊戯性とスペクタクル(壮観)性、イベント性が強調され、ルネサンスの基本精神である古代文明・文化の復興・再現という考えや芸術観であった自然の模倣は後退し希薄となっていき、ルネサンスのシンメトリー、調和、比例に代わって、創造的奇才の発揮と、庭の学芸性、多様性、総合性から一面性へと向かった。 イタリア式の場合は、ローマの南東20キロにあるフラスカーティに多い。 フラスカーティはローマ時代の一大別荘地、温泉地であり、丘陵地でルネサンス期に別荘地・保養地として見直された。 イタリアンバロックの代表例ではアルドブランディーニ荘(1598-1603)があげられ、このほかにはトルローニア荘、モンドラゴーネ荘、ムッティ荘、ファルコニエーリ荘、ルフィネッラ荘、ファルネーゼ荘や、イゾラ・ベッラ(,階段状のバロック庭園,・バロック)などがある。 英国のでも18世紀に広まる前世代となる17世紀時点では、バロック庭園の幾何学的な形状を有したものが好まれて採用されている。 現代でもなどが小規模ながら、時としてバロック庭園を手がけている。 マニエリスムがルネサンスに最初の穴を開けたのだとすれば、バロックはルネサンスに正反対の応答をした。 ローマのカトリック教会が主要な「顧客」であったので、作品のテーマは宗教的なものとなった。 外形に与えられた特権が、バロック作品の多くに見られる内容の欠如を埋め合わせ釣り合わせるであろう。 例えば、のマラヴィリアは素朴な形式によって作り出されており、観客、読者、聞き手などに幻想と想像が引き起こされる。 全ては個人としての人間に焦点が当てられており、作者もしくは作品そのものと、その受け手、顧客との直接的な関係となっている。 芸術とその受け手の距離が縮まり、両者を隔てていた文化的な溝がマラヴィリアによって解消されている。 個人への注目は、こうした図式によってロマンツォ()などのような重要なジャンルを作りだし、それまでの通俗的もしくは局所的な芸術形式、特に教育文学を脇に押し退けた。 では、この個人へと向かう運動(「文化的な下降」であるとも言われ、バロックと古典主義との対立の原因であるともされる)はからへの決定的な移行をもたらした。 では、たちがこの運動に近い。 その詩は一般的でないメタファーを、しばしば細心の注意を払って用いていた。 パラドックスと、意図的に作り出された普通でない言い回しへの好みが現れていた。 演劇 [ ] 演劇の領域では、練り上げられた奇想、プロットの頻繁な転換、(例えばの悲劇のような)の典型的なシチュエーションといった要素は、あらゆる芸術を1つに統合したによって取って代わられた。 『ドン・ジュアンあるいは石像の宴』 1682 フランスでは(『舞台は夢』)、(『』)、イギリスでは(『』)、スペインでは(喜劇『信心深いマルタ』 Marta la piadosa、史劇『セビリャの色事師と石の招客』)、(喜劇 La estrella de Sevilla)、(『人生は夢』)など、バロック期には多くの作家が劇作品を書いた。 バロック演劇は古典演劇の否定としてまずは定義されうる。 バロックは知的な分析よりも感情や感覚を好み、本当らしさよりも幻想を推し進め、調子の統一性よりも移ろいやすさや矛盾に重きを置き、単純さよりも複雑さを取った。 概してバロック文学は死への強い関わり合いと、幻想との戯れが特徴となっている。 絵画におけると同様に、死は過ぎてゆく時間、取り返しのつかないもの、はかないもののメタファーとして用いられる。 とは対照的に、死は精神的な苦しみよりもむしろ形而上学的な明証を表していた。 幻影(illusion; 幻想、幻)もまたバロックの特徴であり、多くの面を持つ宝石のような様相を呈する。 多くの作品は()の構造を持っていた。 コルネイユの『舞台は夢』では、父親がその息子が世の中を動き回るのを見るという劇を観客は見るのであるが、それ自体がまた劇であると明らかになる。 このことによって、作者はその演劇の弁護に力を与え、観客を魅き付けてその視点に従わせる。 人物たちも、観客と同様に、その時々で幻影の犠牲となる。 プリダマンは戯曲の977行目で息子が死んだと信じ、マタモールは自分自身の嘘を信じている。 『舞台は夢』は演劇について語るだけではない。 人物たちを通して、この作品は17世紀に普及していた他の文学ジャンルをも呼び出している。 クランドールがな主人公であり、大胆不敵で御都合主義、放浪と冒険好きである一方で、アルカンドルはに出て来る魔術師の化身のようである。 同様に、マタモールの人物像はラテン語の喜劇に登場する典型的なほら吹き兵士に対応している。 『』第3幕、の場面 幻影はまた真実を言うことも可能にする。 この例はシェイクスピアを『』に見られる。 若きハムレットは、叔父である現在の国王が、その実の兄=ハムレットの父を殺害したのであると知る。 ハムレットは現王の目の前で、観客は見ていなかったが、ハムレット先王の幽霊のした話として知っているところの先王殺害の場面を演じてみせる。 現王は、この演技を見て場面を去る。 この作品では、幻影と真実とが不思議な形で結び付き、観客に眩暈を引き起こす。 バロックの美学は動き、変わりやすさ、、などに依拠している。 人物たちはある感情の色調から別のものへと移り変わる。 彼らは過剰や激情の只中にいる。 語りは聞くよりもむしろ見るものであり、の眼前描出法によってイマージュを喚び起こし、魅せることが重要となっている。 古典主義の美学が統一性を追求するのに対し、バロックは複数性に喜びを見出し、列叙法の趣味を持つ。 劇場では、人物の動きを目立たせるある種の演出(照明、演技、衣装、装飾……)もまたバロックの表現に一役買っている。 音楽 [ ] 詳細は「」を参照 音楽では、バロックは17世紀初頭から18世紀半ば頃までの音楽様式の総称である。 その時代は概ねの誕生からの死までの期間に相当する。 音楽に「バロック」の語が明確に適用されたのは比較的近年になってからである。 ヴェルフリンのバロック概念を1919年に音楽に適用したのはであった。 英語でバロック音楽の語が用いられたのは1940年になってから(の論文が初出)である。 1960年代に至っても、、、J・S・バッハらの大きく異なる音楽を同じ一つの呼称でまともに扱うことが出来るかは学識者の間で大きな論争となっていた。 バロック時代の視覚芸術や文学の美学的原則とバロック音楽とにどのくらい共通点があるのかは議論の的となっている。 装飾への愛は明確な共通要素であり、古典主義時代の到来と共に音楽と建築の双方で装飾の重要性が大きく減じたのは象徴的であろう。 脚注 [ ] []• Helen Hills• Didot, Paris, 1878 ()• が皇后には何様式であるかと尋ねられた時の返答「様式にございます、妃殿下」が想起されるであろう。 、、が混淆した当時流行の様式はそれほどまでに定義困難なものだったのである。 Helen Gardner, Fred S. Kleiner, and Christin J. 516. sub specie aeternitatis. 『エチカ』にある言葉。 2003年9月14日, at the. 参考文献 [ ]• Gardner, Helen, Fred S. Kleiner, Christin J Mamiya. 2005. Gardner's Art through the Ages, 12th edition. 1, pbk. 0534640915 v. 2, pbk. CD-ROM Resource Guide set 0534641075 v. 1, international student ed. , pbk. cd-rom• , Baroque Reason: The Aesthetics of Modernity, Sage, 1994• McGraw-Hill, Londres, 1966,• Viking, 1977,• 2004• Germain Bazin, Destins du baroque, Hachette Groupe Livre, Paris, 1968• 2006,• , photographies de Ferrante Ferranti. Gallimard, Paris, coll. 2000,• , Rome, 1630 - L'horizon du premier baroque, Flammarion, Paris 2000 邦語文献 [ ]• マリオ・プラーツ(上村忠男ほか訳)『バロックのイメージ世界:綺想主義研究』(、2006)• マリオ・プラーツ(伊藤博明訳)『綺想主義研究 : バロックのエンブレム類典』(、1998)• ジャンカルロ・マイオリーノ(岡田温司ほか訳)『コルヌコピアの精神 : 芸術のバロック的統合』(ありな書房、1999)• ハインリッヒ・ヴェルフリン(上松佑二訳)『ルネサンスとバロック : イタリアにおけるバロック様式の成立と本質に関する研究』(、1993)• 下村寅太郎『ルネサンスとバロックの人間像(下村寅太郎著作集:6)』(みすず書房、1993)• 高階秀爾『バロックの光と闇』(、2001) 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 フランス語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。

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モノフォニー・ポリフォニー・ホモフォニー それぞれの違い

バロック 時代

バロックとは 今までは複数の声部全てが主役だったポリフォニーの時代でしたが、 ルネサンス後期からは1つの主役の声部を他の和音が支える和声の時代へ進んでいきます。 特にバロックでは 一つの通奏低音を主役に和音と飾りを付ける通奏低音スタイルと、 協奏曲が繁栄していきます。 バロック期は貴族の権力が強くなり宮殿が多く建てられる時代でもあります。 貴族は毎日のように宮殿で祭典を開くので、祭典のための音楽作りが盛んになります。 オペラはそんな祭典音楽の頂点として誕生しました。 また、劇を彩る音楽の表現力が上がってくるのもバロック音楽の特徴で、様々な心情を音楽でドラマチックに表現されるようになってきます。 バロック期は今となっては有名なバッハ(独)が登場する時代でもありますが、当時バッハはバロックの一般的な音楽の進化とは少し異なったスタイルで作曲をしていましたので、このページでもバッハについては少し別ルートの進化を遂げたものとして扱っていきます。 バロック音楽の始まり- 音楽史としては最初の時代。 貴族が力を持ち多くの宮殿が建てられ、毎日のように祝典が開かれる。 宮廷のための音楽が多く作られ、音楽は貴族の楽しみのために作られるようになる。 通奏低音の時代(和音の低音が主導権を握る)• 曲がトニックで終わるようになる。 短調や長調などの調性が生まれる。 強拍や弱拍が周期的にリズムを作りはじめる。 宮廷のための音楽の頂点として オペラが誕生し、音楽がドラマとして表現される時代になる。 受難曲、オラトリオ、カンタータ、合奏協奏曲、トリオ・ソナタ、など、物語を表現する音楽が繁栄する。 今までは全ての声部が対等だったのに対し、 バロックからは1つのメインの旋律と伴奏というスタイルが主流になる。 ハープシコードやオルガンの独奏曲が登場する。 ヴァイオリン製作者のストラディバリが誕生・活躍する• バロック音楽が和声的になっていく中で、ドイツではバッハが古風な対位法で宗教音楽を作っていたが当時バロック全体の音楽イメージとしてはかけ離れたものだった。 声楽中心の音楽から器楽文中心の音楽に変わる。 ヨーロッパ初のオペラ劇場が建設される。 古楽がクラシックへと変わっていく。 バロック後期になって クラシック音楽の時代が始まる• ピアノフォルテが開発される。 バ ッハが亡くなると共にバロックは終わる バロック期に活躍した有名な音楽家 有名な音楽家• マルチェッロ(1684〜1750年)• テレマン(1681〜1767年)• ハイドン(1732〜1809年)• 一方、遅れているドイツではこの時代、プロテスタント教会での聖歌づくりが盛んになってきたところで、今日では有名はバッハも教会のための音楽を作る一人でした。 バロックの音楽では、貴族のためのオペラのような表現豊かな芸術音楽と、もはや時代おくれになってしまった対位法的手法を使ったバッハの狭いジャンルの2つの軸を考える必要があります。 調性やリズムが確立 バロックになると メロディの調性(短調・長調)や はっきりとした強拍・弱拍のリズム、 ハーモニーが完成し、ようやく音楽の3大要素が揃い、音楽史の最初の時代として幕が開けることになります。 また、和声法のトニックに始まりトニックに終わるという流れもこの時代に確立しました。 オペラの誕生 バロックといえばオペラ、という程この時代とオペラは切り離せない関係にあります。 オペラはルネサンスからバロックに移行する時代に誕生し、バロックを通して音楽をドラマとして表現するという習慣が根付いていきます。 特にオペラでは歌詞をいかに聞かせるかが重要なので、これまでのような複数声部が皆主役で絡み合う音楽では歌詞がよく聞き取れません。 そこでバロックでは1つのメインになる声部を他の目立たない楽器が伴奏でサポートするようになってきます。 有名な初期バロックのオペラにはモンテヴェルディによるオルフェオ(1607年)があります。 オペラとは• 物語(ドラマ)の題材がある(物語の内容はどんなものでも)• 歌いながら物語の演技を行う• 歌に対して管弦楽などの伴奏で物語を表現していく カンタータ カンタータは、オペラから演技をとった演奏のみの声楽曲のことです。 当時とても幅広い意味でカンタータというジャンルが使われていました。 物語(ドラマ)はあっても無くてもよい• 舞台の上での演技は一切ない• 狭義では管弦楽の伴奏による声楽という意味がある オラトリオ(聖譚曲) オラトリオも物語を表現する音楽ですが、 キリスト教の物語を題材にした独唱・重唱・合唱・管弦楽の劇音楽という点と、 演技がないという点がオペラと異なります。 オラトリオもバロックを通して多く作られるようになり、今日でも有名なヘンデル「メサイア」のハレルヤなどがオラトリオの代表作です。 キリスト教の物語が題材となっていることが条件• 舞台での演技は一切ない• 歌に対して管弦楽などの伴奏で物語を表現していく 受難曲 受難曲はオラトリオの一種で、中でもキリストの磔を物語の主題としたジャンルです。 オラトリオの一種• キリストの磔(受難)を題材にしたもの トリオ・ソナタ トリオソナタは器楽曲で、2種類の旋律楽器と1種類の通奏低音(合わせて3つ)の楽器によって3声部に構成された曲で、バロックの通奏低音スタイル繁栄と共に人気がありました。 通奏低音の声部には主にハープシコードやオルガン、チェロがよく使われました。 ちなみに「ソナタ」と名がついていますがソナタ形式で書かれているわけではなく、もちろん古典派以降のソナタでもなく、 この時代のソナタは「器楽曲」という意味で使われていました。 この頃のドイツプロテスタント圏では、ようやく教会が力を持ちはじめて教会音楽が盛んになってきます。 ドイツプロテスタント教会では音楽教師が日々カンタータを作り続け、それを生徒が歌うという習慣がありましたが、バッハもそんな音楽教師のうちの一人でした。 バッハも宮廷音楽風の作品は残しているものの、彼の作品のほとんどはキリスト教に向けたものでした。 バッハの作品は、西洋音楽史で見れば既に古い手法になりつつあった対位法を使うものが多かったので、当時和声が急成長中だったバロックの文化では彼の作品はあまり評価されませんでした。 バロック時代の音楽家の成功といえば、イタリアで有名になり、宮廷のための音楽を作り、オペラ作曲家として活動することでしたが、当時のバッハはそのどれとも無縁でした。 バッハの作品が現在のように評価されるのは19世紀(ロマン派)になってからのことです。 クラシック時代の幕開け 皆さんがよくご存知のクラシック音楽の時代は、このバロック期の後期からはじまります。 これまでの長い古楽の時代と変わって、クラシック時代に入ると音楽は更に急成長をはじめます。 バロック期に誕生した楽器 バロック期で誕生したり、活躍した楽器には次のようなものがあります。 バロック期になると各楽器の形はほぼ完成されてきます。 ハープシコード(チェンバロ 有名なハープシコードはこのバロック期に誕生し華形の楽器として演奏されていました。 ピアノフォルテ 現在のピアノの起源となるピアノフォルテはハープシコードの進化系としてこのバロック期に作られました。 バイオリン・ヴィオラ・チェロ ストラディバリが活躍したバロックには既に完成された形のバイオリン(ヴァイオリン属)の楽器が誕生しています。 バロック・フルート フルートといえば最近は金属でできているものが主流ですが、バロック期にはフルートといえば木管でできている木管楽器でした。 バロック・オーボエ バロック期には、現在よりも構造が単純なオーボエの起源が誕生しています。 バロック・ファゴット ルネサンス時代のランケットはバロック後期になると現代のファゴットに似た形まで進化してきます。 バロック・クラリネット バロック期には、シャリュモーというリード楽器を改造したクラリネットの原型が誕生しています。 バロックのまとめ — 古典派へ バロックといえば物語を表現する音楽、特に宮廷貴族のために音楽が作られる時代でした。 この時代から既に対位法という手法は古風なものとして扱われ、和声的に音楽を組み立てることの重要性が認識されています。 バロックの後期からは既に古楽を抜け出し、クラシック音楽の時代へ歴史が受け継がれていきます。

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