君がいない世界で僕が生きるとすれば。 作品歌詞:未来飛行 / 作詞 桜井 遙 / うたまっぷ自作歌詞投稿

ちせ/作詞曲Ken

君がいない世界で僕が生きるとすれば

「死んだって楽にならない」 お釈迦様の教えにこんな説話があります。 あるところに毎日、毎日重荷を満載した荷車を朝から晩まで引かねばならない牛がいました。 その牛はつくづく思った。 「なぜこの俺は毎日、毎日こんなに苦しまなければならないのか! いったいこの俺を苦しめているものは何なのか! そうだ! 俺を苦しめているのは間違いなくこの荷車だ! この荷車さえなければ俺はこんなに苦しまなくてもよいのだ!」…と。 そしてその牛は荷車を壊そうと猛然と道端にある岩に突進して木っ端微塵に荷車を壊してしまった。 今まで牛を苦しめていた荷車はなくなり快適な気分もつかの間…。 それを知った飼い主は… 「こんな乱暴な牛にはよほど頑丈な荷車でなければまた壊されてしまう」 …そう思い今までの何十倍も重い鋼鉄製の荷車を造ってきた。 そしてその鋼鉄製の荷車に荷物を満載して今までのように毎日、毎日その牛に荷車を引かせた。 以前の何十倍もの苦しみを課せられた牛は再び荷車を壊すことも出来ず深く深く後悔した。 これはある本で紹介されていた釈迦の説話です。 「生きることに疲れた。 早く死んで楽になりたい。 」 確かにそう言うからには本当に人生疲れてしまっているのだと思います。 疲れたことは決して否定しません。 だからひとまずいろんなことは棚に上げてしっかり休んでもらうことは提案します。 でも! そのために「死」を選択することは賛成できません。 「死んで楽になりたい」と言うが本当に死んだら楽になれるのか? 牛は自分を苦しめているものは荷車だと考えて 「この荷車さえ壊せば苦しまなくてよいのだ」…と思った。 でも結局、更に苦しい思いを強いられることになります。 「死んで楽になりたい」と言う人も 「この肉体さえ壊せば苦しみから解放され楽になれる」…と思っているのでしょう。 釈迦は言います。 「自らの命を絶てばもっと恐ろしい苦しみの世界へ入っていかなければならない。 この世で苦しんだまま死ねば必ず死んだ後の世界も苦しみは待っている。 あの世で幸せになりたければこの世から幸せの身にならなければならない」…と。 死んだら楽になれる! …そういう人がいるが、もしもそうなら 自殺した人はみんな幸せになる…ということになってしまう。 だがそれは間違っています。 どんなに死にたいと思っても構いません。 でも決して実行に移してはいけません。 死ななくても楽になる方法は人それぞれ必ずあります。 だから僕らは自ら死を選ぶことは決してしてはいけない。 君が、「死んでしまいたい」と思って無駄に過ごした今日は、昨日、残念ながら亡くなった方がどうしても生きたかった明日…なんだから! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【今回の名言】 君が、「死んでしまいたい」と思って無駄に過ごした今日は、 昨日、残念ながら亡くなった方がどうしても生きたかった明日…なんだから! (藤原基央/BUMP OF CHICKEN) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 投稿日: 2018-10-01.

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息の音

君がいない世界で僕が生きるとすれば

あらすじ・要約 主人公は中一の少年・コペル君。 友だちとの約束を守れなかったり後悔にくれたり。 でも、彼は「生きること」に真剣に向き合います。 後ろ向きではなく前向きに生きる。 君たちは人としてどうあるべきなのか。 君たちにとって何が大切なのか。 君たちは、犯した間違いから何を学んで生きていくのか。 君たちは、この世界をどうとらえるのか。 著者の文章はわかりやすく、そばにいて語りかけてくれるような、心にしみわたる感じがします。 戦前に書かれたにも関わらず、今なお、色あせない良書であり、中高生にこそ読んでほしい一冊。 読書感想文 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』は思春期の人にこそ響く本だと聞いて読みましたが、その時期を逃した方が読んでも、じゅうぶんに有意義な本だと思います。 本書には、「雪の日の出来事」や「石段の思い出」など、いくつかの印象的なエピソードがありますが、コペル君やお母さんのように、私たちにとっても(どうしてあんなことをしてしまったんだろう)とか(なんであのとき、もっとうまくできなかったのだろう)とか、思い返すたび後悔をせずにはいられないことはいくらでもあります。 私たちは、過去にも未来にも生きられません。 「いま」を生きなければなりません。 時には、はじめてのことで、「どうふるまえばいいのか」がわからずに、不適切な行動をしてしまうこともあります。 コペル君が友人との約束を破ってしまったときのように。 人生における理想は「どうふるまえばいいかわからないときに最善の選択をすることができる」ですが、それを実践することはなかなか難しい。 だから、次善の策として、私たちは正しくない(と思われるような)行動をしてしまったときは、物事をしっかり「後悔」し、先人が苦い肝をなめつづけた故事のように、決して忘れることなく次回に活かす行動をとるべきだと私は思います。 私たちが生きる世界は物質的には一つですが、私たちがこの世界を「どうとらえるか」は生きる人間の数だけあります。 たったひとつの真実を見抜いたとしても、それに対する各人の捉え方によって、世界は変わります。 4つ入りのヤングドーナッツの袋に2つのヤングドーナッツが入っていたとして、それを「まだ2つもある」と考えるか「もう2つしかない」と考えるかは人によって違います。 見方、考え方、さらにはそれらを総合した「生き方」の違う人が寄り集まって「世界」というものはかたちづくられています。 そんな成り立ちの世界ですから、「中心」はどこにも存在しません。 地球は23. 4度傾いた地軸を中心に回っていますが、世界の中心は誰でもありません。 『君たちはどう生きるか』を読んで得る最も大切な気づきのうちのひとつが、「世界は自分を中心には回っていない」です。 子どもは独りでは、なかなかこのことに気づくことができません。 なぜなら、気づいたときに起こる「では、自分はなぜ生きているのか」という問いに向き合うための勇気をもつことができないからです。 本書は「世界は自分を中心には回っていない」事実を私たちの眼前にまっすぐに突きつけてきます。 厳しい本であるといえばそれまでですが、でも、『君たちはどう生きるか』は私たちがひるまないよう、側に寄り添ってくれる優しさを持ち合わせてくれています。 読めばわかります。 世界は自分を、君たちを、私たちを中心には回っていないけれど、それでも自分にできる「最もよいこと」を積み重ねていく。 それが生きるということである。 世界の中心になる野望がうごめいていた国でよくこんな文章が書けたな、と感心するばかりです。 (1233字,原稿用紙3枚と7行) 名言 <正しい理性の声に従って行動するだけの力が、もし僕たちにないのだったら、何で 悔恨の苦しみなんか味わうことがあろう> <世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。 人類の進歩と結びつかない英雄的精神も空しいが、 英雄的な気魄を欠いた善良さも、同じように空しいことが多いのだ。 君も、いまに、きっと思いあたることがあるだろう> <過ちをつらく感じるということの中に、 人間の立派さもあるんだ> <お母さんは、あの石段のことでは、損をしていないと思うの。 後悔はしたけれど、 生きてゆく上で肝心なことを一つおぼえたんですもの> <僕たちは自分で自分を決定する力を持っている。 だから、誤りを犯すこともある。 しかし、 誤りから立ち直ることもできる> <世間には、他人の目に立派に見えるように、見えるようにとふるまっている人がずいぶんある。 そういう人は、自分が人の目にどううつるかということとをいちばん気にするようになって、本当の自分、 ありのままの自分がどんなものかということを、つい、おるすにしてしまうものだ> <苦しみを感じているのは君が正しい道に進もうとしているから。 自分を責めてしまうのは正しい生き方を強く求めているから。 人間ってもののあるべき姿を信じているから> <自分が本当に感じたことや真実心を動かされたことから出発してその意味を考えていくことが肝心だ。 常に自分の体験から出発して 正直に考えて行け> <何か心を打たれたことがあったら、それをよく思い返してみて、 その意味を考えるようにしたまえ> <人間としてこの世に生きていることがどれだけ意味のあることなのか、君が本当に人間らしく生きてみて、その間に しっくりと感じ取らなければならない> <正しい道義に従って行動する能力を備えたものでなければ、自分の過ちを思って、 つらい涙を流しはしない> <悲しいことや辛いこと、苦しいことに出会うおかげで本来の人間がどういうものであるかを 知る> 梨木香歩『僕は、そして僕たちはどう生きるか』.

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そして僕は途方に暮れる 歌詞 ハナレグミ ※ www.orcpub.com

君がいない世界で僕が生きるとすれば

人生の名言・格言は、全15ページございます。 人生の名言・格言(1) 名言・格言・ことわざ 自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。 人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。 ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。 - バーバラ・ブラハム - (米国の女性ビジネスコンサルタント) 名言・格言・ことわざ 運がいい人も、運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。 人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。 しかし実際には種なのだ。 起こった結果が「果」です。 因果応報というように、必ず結果は来るのです。 とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。 従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。 このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。 ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。 それを捨て去れば問題はなくなる。 現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。 危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。 人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。 倒れないようにするには走らなければならない。 永遠に生きるかのように学べ。

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