剣 盾 エース バーン 育成 論。 【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策|夢特性「リベロ」にも対応【ポケモンソードシールド】

【育成論】リザードンの調整案【ポケモン剣盾】:げんそのちから

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こんにちは、俺の研究所へようこそ! 今回紹介するは、 ストラーの エースバーンです。 高い素早さ エースバーンの 119という素早さは、剣盾環境において、 全中第12位と非常に高く、環境でエースバーンの素早さを越えるは、 ドラパルト、 ジョー、 インテレオン、そして天候で素早さが上昇するや を持っているしかおらず、環境にいる や を余程の事がない限り 一撃で倒すことができます。 技範囲の広さ エースバーンは、メインウェポンである かえんボールとサブウェポンである の他に、先制技の ふいうちを覚える事ができ、 炎と格闘タイプの技を打てることから、剣盾のとも言われています。 また、不利な相手と対面したときに とんぼがえりをすることで、相手の をケアしながら手持ちに戻す事ができたり、 とびはねるを覚えるため、 ダイジェットからの全抜きを狙うこともできます。 エースバーンの専用特性である は、 の特性 へんげんじさいと同様の効果を持ち、 どんな技でもタイプ一致で打つことができる。 水タイプへの有効打の無さ エースバーンは、剣盾のと言われていますが、との最大の違いは 水タイプに対抗できる技がないことです。 岩技すら覚えない為、 に対しての有効打はないと考えましょう。 そのため技を外したときは、1ターン無駄にするということになります。 〔確定技〕 かえんボール/ 〔選択技〕 ふいうち/ とんぼがえり/ とびはねる etc... 〔補助技〕 みがわり/ コートチェンジ/ バトンタッチ etc... は、 炎を 半減する 岩タイプに対抗する為に採用しました。 とびはねるは、エースバーンで全抜きする立ち回りのときに採用します。 みがわりは、特性の もうか圏内までHPが減れば 炎技の威力が上がるため、相性は良いと思います。 チイラのみは、 みがわりを採用する際に相性が良いです。 また、 カウンターを覚えるため、 を採用しても良いと思います。 こちらも特性 もうかと相性が良いです。 5〜73. 6〜 309. 6〜 125. 1〜 152. 2〜 105. 3〜65. 3〜68. 9〜97. 3〜60. 6〜39. 6〜69. 6〜89. 7〜55. 1〜55. 2〜 100. ただし、特性ふゆうのは環境にいる かたやぶりには弱い為、注意が必要です。 もしくは同様に地面技を受けない などの 飛行タイプのが良いと思います。 は、 鋼タイプを呼ぶことが多い為、エースバーンとの相性補完は抜群です。 また、 もエースバーンの攻撃を受けることが出来るので対策には良いと思います。 これから色々なを紹介する予定なので、よろしくお願いします。 Foji.

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【準速スカーフ型】神速エースバーン育成論【ポケモン剣盾】

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5倍 0. 25倍 なし 無効 なし 解説 高い素早さと攻撃に加えて威力命中の高い優秀な一致技や不一致技を持つ為、 等倍以上を取れる相手に非常に強いアタッカーです。 先制技や変化技も使用出来るので安定して場に影響を及ぼしやすく、特性の「もうか」で状況が整えば高火力且つ飛行技も覚えるのでダイマックスアタッカーとしても運用が可能です。 高い対面性能から「きあいのタスキ」や「いのちのたま」を持たせた型が多く、タイプか高い数値での受けの強要が可能で相手の選出も予想しやすくなるので 手持ちに居るだけで強いポケモンと言えます。 夢特性の「リベロ」は攻撃をする前に自分のタイプが変化するので実質一致技として撃つ事が出来るという非常に強力な特性ですが、2020年5月時点では解禁されておらず、現時点では「もうか」の択しか存在しません。 2020年6月に夢特性が解禁され、自分の出す技によって自分のタイプが変化する 「リベロ」が使用可能になりました。 全ての技を一致で撃つ事が可能な上、高い素早さのおかげでタイプを変化させて相手の攻撃を受ける事にも活用可能なので 耐久・攻撃どちらの性能にも一役買っている強力な特性です。 高い素早さと高火力から相手の ダイマックスアタッカーにダメージを入れつつターンを消費させる動きや、一見有効打が無い相手でも、物理相手であれば きあいのタスキで耐えてカウンターを入れると一気にひんしに持ち込む事も出来ると言った安定したアタッカー性能と、「コートチェンジ」「ちょうはつ」と言った相手のサポートを妨害する性能を持ち合わせているので 先発でも後発でも強力な運用が可能です。 相手にどの技が通りやすいのかを見定めながら技を選択、あるいはエースバーン自体の温存の為の交代などを選択していきましょう。 メインウエポンとなるかえんボール以外の技は組み合わせ次第で様々な相手に対応したり味方の構築に馴染ませる事が出来るので使用しながら少しずつ調整していくとより現状に適した強力な選択が可能になります。 迷った場合は「かえんボール」「カウンター」「先制技」「いかりのまえば」などが汎用性対面性能共に高くおすすめです。 きあいのタスキの性質上「ステルスロック」「先制技」「天候ダメージ」には弱く、 確定2発以内が取れない特殊アタッカーなど相手には活躍しづらい点には注意して運用しましょう。 「もうか」と比べて確定1発を取れる範囲が大きく拡がっており、アタッカーとして強力な性能を持っています。 全て一致技として扱えるので自分が欲しいタイプの技を組み込みやすく構築の補完としても優秀で、「ダイジェット」を使用する事で素早さを上げられるのでダイマックスアタッカーとしても非常に強力なポケモンです。 どのようなアタッカーとして採用したいかを考えて技候補を選択していきましょう。 攻撃前に自分のタイプが変わる事から、 相手から抜群を取られてしまうタイプに変わる可能性がある点には注意して運用しましょう。

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【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【主人公ポケモン!ヌルアント対策】

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今回の育成論はエースバーンです。 基本データ No. 815 分類 ストラー 英語名 Cinderace タイプ ほのお H80 A116 B75 C65 D75 S119 高さ 1. 4m 重さ 33. 5倍になる。 は「」。 自分の使った技と自分のタイプが同じタイプになる。 エースバーンを抜くことが出来るメジャーなアタッカーは、ドラパルト、インテレオン、そして持ちのだけ。 無駄のない配分 大抵の等倍一致技程度なら耐えられる耐久を持つ。 そこそこ高く、技威力でカバー出来るこうげきも備える。 広い技範囲 エースバーンは、メインウェポンとして専用技のかえんボールとサブウェポンのを覚える。 炎+格闘の組み合わせは、等倍範囲、抜群範囲共に非常に広い。 また、先制技のふいうちにより環境トップのドラパルトに打点を持てる。 不利対面をトンボ返りで避けることも可能。 差別化 広い技範囲、サンパワーによる圧倒的火力、ダイジェットの素早さ上昇と、炎エースとしてはトップクラスの性能を持つ。 ただし、はその高火力がックス前提なこと、初速ではこちらより遅いために抜かれる。 物理と特殊、先発やサイクル運用とエース運用ということで役割が明確に別れる。 炎+格闘の技範囲に加え、強力な先制技である、優秀な特性いかくを持つ。 しかし、そのは最も打ちたいドラパルトに無効化される。 よりも素早さが低く、先制行動を許してしまうが、エースバーンはそのどちらも解消することが出来ています。 炎+電気の広範囲な技範囲に加え、チョッキやメガネ、スカーフ等の多彩な型。 しかし、メインの炎技がオーバーヒートのみとやや使いにくいこと、激戦区の90~100族にはスカーフがないと追いつけない。 調整意図 能力値 A:252降り B:余り S:最速。 最速を抜ける 特性・持ち物 特性はもうかで確定。 これしかないため。 持ち物はいのちのたまで確定。 広い技範囲と相性がよい。 技構成 確定技 かえんボール 命中90、威力120のほのおタイプの専用技。 せっかくの並耐久を潰してしまうとは違い、反動が入らない。 H4 110. 3%-133. H4 80. 7-95. B4 300%超え• 9-100. 0% 6. 9-198. 3% ダイバーン• H4 132. 1%-155. 0-118. H252 43. 3-51. 6% 命中90、威力130の。 外したりゴーストタイプに透かされたりすると、反動として体力の半分を削られる。 3-74. H252 158. 5%-188. H252FC 53. 5-63. 7% ふいうち 命中100、威力70のあくタイプの先制技。 相手が攻撃技を押していないと透かされる。 B4ドラパルト 73. 6-87. B4ゲンガー 105. 9%-125. 2% 選択技 とんぼがえり 命中100、威力70の虫技で、攻撃したあと帰ってくる。 サイクルによる対面有利の維持や、の皮剥がしに用いる。 H252 42. 5-51. 7% みがわり 相手を流しやすいエースバーンにはピッタリ。 もうかとの相性も良く、ックスでダイウォールになる点もGood。 ただし、珠ダメ込みで短命が加速する。 コートチェンジ エースバーンのもうひとつの専用技。 自分と相手の場の状況を入れ替える。 メジャーなものでは、リフレクター、等が該当する。 被ダメ 物理耐久• A252珠シャドークロー 48. 4-58. 同かげうち 28. 4-35. ドラパルトA252ドラゴンアロー 1発32. 9-39. 0-60. 同じしん 161. 3-191. 0% 特殊耐久• ドラパルトC252 47. 1-56. 同C252 21. 3-25. 無振りねっとう 46. 5-55. C252 87. 7-104. 5% 25% 相性のいい 、 エースバーン同様攻撃範囲が広く、特性でエースバーンの弱点である地面を透かせる。 ならエースバーンで突破の怪しい、、であればやヌオーに強く出られる。 エースバーンが削り残したを起点にダイジェットしたり、逆にが削り損ねたをエースバーンの速さやふいうちで処理可能。 の苦手とする鋼にエースバーンが強く出られる。 などの数値受けは呼んでしまう点に注意。 S119A116の高火力高速アタッカー、• 専用技の火炎ボールが強い• 技範囲が広い、 持ち物 こだわりハチマキで確定。 補正なしHぶっぱを乱数1発で落とせるようになる。 技構成 確定技 火炎ボール• HB腕白アーマーガア 97. H4珠ックス 63. H4ガラル 122. H252ックス 91. H252 61. H4 76. H252 33. 嚙みついて最低限の仕事はできる 被ダメ• ックス中陽気珠ダイホロウ 30. 意地中 ガラル 75. 型破りダイアース B上昇込み 58. 文字搭載ドラパルトドラゴンアロー 47. 苦手な等を落とせる。 しかしエースバーンでいのちのたま+ざでも火力が不足感はあるし、ゴースト環境なので拘りはは使いにくい。 こらえるは、もうかやきしかいせいと相性がよい。 また、相手のックスターン消費にも有効。 チイラと合わせるとかなりの火力になる。 5 =472 ダイバーン2回目で晴れていたらさらに威力708にまで跳ね上がる。 5 =300 (とび膝の1. 4倍火力!) 調整意図 A:252降り B:余り S:最速 持ち物はチイラの実で確定。 技構成 確定技 かえんボール• 同もうか1. 同もうか1. 同もうか1. 同もうか1. H4もうか1. H252キッスもうか 1. HB奇跡ガラルもうか1. 同チイラの実1. 同チイラの実1. 同チイラの実1. 相手のックス技をこらえてダイウォールすれば2ターン耐久できる。 選択技 ックスしないとかえんボールの命中が低すぎるので、命中安定のタイプ一致技。 Sアップの追加効果が優秀。 Sアップによりスカーフサザン、スカーフ、ドラパルト、ダイジェットの、などに対して有利に働ける ふいうち 消耗した・ドラパルトなどを処理できる。 H4ドラパルトチイラの実1. チイラ発動後、威力110のサブウェポンになる。 差別化 解禁後のと比較すると、高いすばやさ、とんぼがえり・ふいうちを覚えるので読みあいできる点に優れる。 また、本型はエースバーンの基本的な汎用型に比べ、高火力の爆発力があり、耐久に厚めに振ったをごり押しできる。 相性のいい こらえるの性質上、先制技に弱いため。 サイコフィールドが展開しやすい。 、 相手を倒しきれないと返り討ちに合うので、等のサポートがしやすい 、 例えば、自信過剰ダイジェットギャラの起点にされると厄介。 これで紹介を終えます。 KOKUBANLEMON.

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